うなぎとろろしらす

無職寄りのエンジニアのブログ

退職して一週間が経った

退職、というか有休消化期間に突入してから一週間が経った。 この一週間仕事から離れて過ごしてみて、この休み中にどう過ごそうかと考えた内容をまとめてみる。

再就職の目標としては4月〜5月くらいまでと考えているので、この先2ヶ月弱くらいの短い目標。

生活リズム

朝起きて夜寝る、という普通のリズムは守れているので、これはこのままで良いかなーと。 というか夜更かしをするのが苦手で、夜の12時には決まって眠くなるくらい体力がない。 しかも起床は8時。大体いつも8時間睡眠である。 たまに大して睡眠時間を取らなくても生活出来ている人を見ると、自分の方が人生損している気分になったりするけど気にしない。

ランニング

会社に行かなくなって、特別な用がない限り外に出かけることがなくなった。 これまで通勤には自転車を使用しており、行き帰りそれぞれ20分ほどかけていたが、これすらもなくなる。デブまっしぐら。 意識的に外にでて運動しないと気がついたら体重10kg増とかになりかねん。 ランニングは数年前から細々と週一くらいのペースで続けていたので、それをちょっと増やします。 理想は週三回、月・水・金の午前中。

勉強

時間はたっぷりあるので毎日少しずつ手をつけたい。

  • React.js
  • Vue.js

特にこれまで仕事でReactやらAngularやらを使用する事は案件上無理だったんだけど、フロントエンドの求人見ててもWebアプリ作ってるような会社はこの辺必須だし、今やらなきゃいつやる的な。 リファレンスを一通り試すくらいはしたい。

  • Git

バージョン管理は弊社ほぼSVNだったのでマジでGitが不慣れ。 コードだけじゃなくてちょっとしたメモもGitHubで管理してやろうかしら。

旅行

まず金沢に行く事は確定したのでそれ以外にもう一回は行きたい。出来れば一週間くらい。

ブログ

文章書くの苦手すぎるので、練習として書きたい。 技術的な内容でもいいんだけど一本書くのにめちゃくちゃ神経使いそうなので、日々の事メインになるかも。