読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うなぎとろろしらす

無職寄りのエンジニアのブログ

北陸新幹線に乗って金沢に行ってきた

旅行

北陸新幹線に乗ってみたい!

という理由だけで金沢へ行ってきました。

 

f:id:agotheworld:20170225170945j:plain

これね。

停車駅の一番少ない「かがやき」でした。

 

午前中の内に金沢に着くように、会社に行くよりも早い時間に家を出発。

途中、軽井沢とか上田あたりでは、思ったより雪多くないなーなんて思ってたんですが。。。

 

f:id:agotheworld:20170225171355j:plain

長野過ぎてどっかのトンネルを出たらこれ。

普段、雪を見慣れてないので一気にテンション上がり、

脳内で「NHK小さな旅のテーマ」が流れます。

 

金沢に到着

雪は全然ありませんでした。

道の脇にちらほらあるくらいで、

先週くらいに降ったのがもうほぼ溶けたなーっていう感じ。

 

f:id:agotheworld:20170225172158j:plain

 金沢駅の目の前にある門みたいなやつ(の足だけズームアップ)

 

f:id:agotheworld:20170225172302j:plain

天井とか撮ってみたり(夜撮ったやつだけど)。

 

21世紀美術館

一番のお目当て、21世紀美術館へ。

金沢駅前のバスターミナルからバスに乗って移動するんですが、

バスの種類が多過ぎて初心者だと本当どれ乗っていいかわからない。

日曜日だったこともあり観光客も多くてぎゅうぎゅう詰めのバスでGOです。

 

美術館内は基本的に写真撮影NGなんですが、

いくつか撮っていい場所があって、それが有名なプールのやつとかでした。

 

f:id:agotheworld:20170225172926j:plain

プール、上から。

 

f:id:agotheworld:20170225172959j:plain

プール、下から。

 

お昼時になってきたということもあり、移動前に腹ごしらえです。

ちゃちゃっと調べて近くの定食屋へ、、、行こうと歩いてたんですが、

なぜか途中のタイ料理屋さんへ吸い込まれます。

 

金沢に来てなんでタイ料理なんだよと思いつつも、

ここのカオマンガイが激ウマで入って正解でした。

 

関連ランキング:タイ料理 | 野町駅

 

 

兼六園

金沢と言ったらまぁここに行きましょうか。

広過ぎてどこから入るのか、どこから見ようか迷うレベル。

 

f:id:agotheworld:20170225174100j:plain

こんな庭が欲しい。

 

f:id:agotheworld:20170225174216j:plain

天気も良く、兼六園自体が高いところにあるせいか、

金沢の街が一望できたり、遠くには雪化粧の山が見えたりします。ステキ。

 

f:id:agotheworld:20170225174424j:plain

木と石垣と苔が素敵すぎる場所。

 

金沢城

敷地広過ぎ!建物横に長過ぎ!

 天守閣後まで登るが写真撮り忘れた。

 

近江町市場へ

日付は変わって、ホテルの朝食は食べず朝から近江町市場へ。

お目当は寿司であります。

 

関連ランキング:回転寿司 | 北鉄金沢駅金沢駅

 初めて食べたけど、金沢の名物の一つっぽい「白えび」の軍艦が激ウマでした。

 

 お腹を満たした後は、市場内を散策しつつ。

f:id:agotheworld:20170225175554j:plain

 カニってやっぱり高いんだね。

いや、相場がわからんのだけど。

 

金沢 海みらい図書館へ

 ここって有名なんですかね。

金沢駅周辺で行くところがなくなって、他に調べてみたらバスで20分程度で行けそうだったので急遽行ってみました。

 

f:id:agotheworld:20170225175943j:plain

こんな現代的な建物。

 

f:id:agotheworld:20170225180025j:plain

中もメタリックで素敵。

 

その他

写真撮ってなかったのだけど、あとは「武家屋敷後」とか「ひがし茶屋街」にも行ってきました。

雰囲気的には小京都といったかんじで、特に何があるわけでもなかったけど、

古風な街並みや建物を見ながら歩いているだけでなかなか楽しいかったです。

 

そして、二日目の海みらい図書館から帰ってきたくらいから、

天気がこれでもかというくらいに雨と風が吹き荒れるほど悪くなってきたので、

駅前の飲み屋で一杯呑んでの旅の終了でした。

 

旅を終えて

今回、一泊の旅行で金沢駅周辺を観光しましたが、

中心部に関しては丸一日あれば十分でした。

次回行くことがあれば、足を伸ばして、「白川郷」やら「能登半島」の方も行ってもよいかもです。

ちゃんと計画すればどちらかは行けたかもなーと少し後悔。

 

あとやはり「鮨」はウマイです。

回らない寿司屋に行くのもよいかもね。